| ホーム | お話 | お話・第二集 | 公演ポスター | オハラ座の怪人T | オハラ座の怪人U | 夏の扉テーマソング | 夢十夜 |
| 登場人物T | 登場人物U-1 | 登場人物 U-2 | 掲示板 | プロフィール |

オハラ座の怪人

=第一幕=
=第一場 オハラ座の怪人=
 
 大きなベッドだけがある部屋
 下手よりゴッキが入ってくる
 ベッドに近づくと倒れるように突っ伏す
 
ゴッキ:よよよ…もう我慢はしないわ
MOB:我慢はしない、我慢なんてしたことない
ゴッキ:私はやるわ、倫理なんて関係ない
MOB:関係ない、倫理がない
ゴッキ:会議なんて潰してやるわ
MOB:潰す、ぶっ潰す
 ゴッキ立ち上がり歌う
   すてきな私 今宵も
   一人耐えて泣いている
   腹に仕込もう オノコを
   ザ・ファントム・オブ・ジ・オハラ
   そう 私よ
 
 握ったこぶしを高々と上げる
ゴッキ:ザ・ファントム・オブ・ジ・オハラ  もう我慢はしないわ
 ヒワイビッチがメモをとる
 メモの中に「一人泣く」と書き込みにやりと笑う
ヒワイビッチ:いい記事にしますぜ
 その言葉を聞きゴッキ夫人もにやりと笑う
 
 曲が流れる
 まとめ買いしたパンツが宙を舞う
―暗転―
 
 スポットライトの中カイカック・コイズミールにメモが届く
声:メッセージがあります。オハラ座の怪人から
 どよめきが起こる
―暗転―
 
 
 
=第二場 ガッツ=
 
 フンミがガッツポーズをして病院に入る
 ゴッキ、人形を抱いてくるくる回りながら病院から登場
ゴッキ:見て頂戴、生まれたわ
MOB:男よ、ついてるわ
ゴッキ:自然の懐妊で生まれたわ
MOB:自然よ、本当なのよ
 大きなカメラを持った者が数人取り囲む。
 ゴッキはくるくる回りながら歌う
   メモリー
   私を褒めて 非難に耐えて
   産み落としたわ
   寝禿は見てはいけないのよ
   顔だけみとけ
 
ゴッキ:ああ、民が喜んでいるのがわかるわ。みんな旗を振って、涙を流しているに違いないわ
 あまりの嬉しさにゴッキの顔も本気で笑っている
 数人の婦人がペットボトルとうちわを振って喜んでいる
タカ・シュミーズ:素敵です
 
 
=第三場 ショーライキング=
 
 瓦版屋たちがメモを取りながら歌う
   あ〜わわ〜 これ〜はぁ〜な〜んの〜
   う〜さぎ〜もぉ〜 た〜べたい〜ってぇ〜
   ぉめ〜れ〜とぉ〜 ご〜じゃま〜す〜
   あり〜がと〜 ご〜じゃま〜す〜
 
 (ヒーソクリフの歌)
   このオハラから 生れおちて
   やたら抱き上げ抱えられ
   いつも歓びわからない
   このおばさんはだれだろう
   このおばさんが理解できない
   でも多くの人たちが
   真珠つけたおばさんが
   お前の母だといっている
  
 (瓦版屋の歌)
   お金はめぐる
   望みをかなえ
   さらなるお金
   生み出す
   金づるよ
   お金はめぐる
   The circle of the kane
 ゴッキ、ヒーソクリフをどっこいしょと抱き上げる
 両手で高く掲げて叫ぶ
ゴッキ:この子をショウライ・キングに
 ヒーソクリフは虚ろな目をして声をあげる
ヒーソクリフ:あわわわわ〜
 ゴッキがあわてて囁く
ゴッキ:シャシン、シャシン
 瓦版屋たちは目を覆う
―幕―




ただ今より15分の休憩に入ります。
ロビーにお煎にキャラメルなど取りそろえてございます。
なお、公爵家への密告はご遠慮くださいますようお願いいたします。