Jataka

ジャータカとは、釈尊が前世に菩薩として修行していたとき、生きとし生けるものを教え導いたエピソードを集めた物語です。
ここでは、Mrs.Oakley Fisher の台所へ迷い込んできた月兎が、救いようのない餓鬼たちを歌います。



10   ガチョウおばさんの歌
 
<ヒッソリー、デシャバリー、ヨコヤリー >
 
孫に宮家を創りたい
 
国民一斉に反発したら
  爺は逃げ出す、話題から
 
ヒッソリー、デシャバリー、ヨコヤリー
 
(元歌:ヒッコリー、ディッコリー、ドック)
 
 
本当の「マザーグース」にはこんな歌がありますよ。
 
 
FOOL(馬鹿)
 
 小さな子どもの頃のこと
  あまりに脳味噌少ない僕
 昔々のことだけど
  今も変わらず四苦八苦
 いくつになっても同じこと
  僕は死ぬまでヌケサク
 長く生きれば生きるほど
  ぼくは馬鹿になっていく
 
11   ガチョウおばさんの歌
 
<バカモン・シランデェ >
 
 月曜日に出あった
 火曜日に恫喝され
 水曜日に婚約した
 木曜日に結婚し
 金曜日に義姉いびり
 土曜日に宮家をせびり
 日曜日には即位したい
 
バカモン・シランデェは
人として終わり!
 
(元歌:ソロモン・グランディ)
12   ガチョウおばさんの歌
 
<600万(増額)の歌を歌おう>
 
600万(増額)の唄を歌おう
懐には真珠がいっぱい
3人の子供たち
お金に換算されている
 
外へ出たら
遊びまくる
なんて素敵な生活
皇族の利権
 
父様タイで
はねやすめ
母様公務で
変な服
 
坊やは一人
虫を見る
療育ママがやってきて
坊やはやっとわらったよ
 
(元歌:6ペンスの歌を歌おう)

| Prev | Index | Next |


HOME